投稿者「JSCTAHP_admin」のアーカイブ

HPの管理者が変わりました

福岡大学の渡辺啓介です。2022年度の広報幹事を努めることになりました。
早速、最初の仕事として、サイト上の委員のアップデート、会則改定、2021年度の奨励賞受賞者をアップしました。
今後一年間よろしくお願いいたします。

前任者の総合科学研究機構の山田武先生、長い間サイトの運営おつかれさまでした。
最近はコロナ下でのオンライン討論会のサイト運営まで、連続で引き受けていただいたようで、誠に感謝の限りです。
引き継ぎ資料も大変わかりやすくて助かっています。
まだなれない仕事なので、わからないところお手伝いいただくこと多いと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

お詫びと復旧のお知らせ

日頃より私どものホームページをご覧頂きありがとうございます。
昨日頃よりサーバーのデータベース切り替えへの対応が間に合わなかったため、ホームページが表示されない状態になっていました。
対応を終了し、復旧致しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

第57回熱測定討論会

 新型コロナウィルス感染症が未だ収束の見込みのつかない状況の中,皆様には多大なご苦労をされていることとお見舞い申し上げます。
 さて,「第57回熱測定討論会」の開催形式について,現地開催とオンラインを併用したハイブリッド形式での開催を検討して参りました。現在の社会状況としては,ワクチンの職域接種も始まり,64歳以下の人にも接種の機会が増えてきました。とはいえ,地域やその人が置かれている環境により接種状況にかなり差がある状況です。また,より感染力の強い変異種であるデルタ株が広がりを見せています。そのような状況で,改めて「第57回熱測定討論会」の開催形式について,討論会実行委員長および熱測定学会幹事会で協議を行いました。その結果,10月末時点での新型コロナウィルス感染症による社会状況が見通せないことより,討論会開催中に感染者を絶対に出さないと保証することはできないとの結論となり,「第57回熱測定討論会」はオンラインのみでの開催とすることを決定いたしました。
 2年連続でのオンライン開催となり,会員の皆様には,いろいろとご不便をおかけすることとなりますが,オンラインならではの特徴を活かして,活発な議論と情報交換のできる討論会としていきたいと思いますので,ぜひとも討論会へのご参加とご協力をよろしくお願いいたします。

第57回熱測定討論会
実行委員長 阿部 陽香(産総研)・清水 由隆(産総研)
日本熱測定学会
会長 古賀 信吉

第57回熱測定討論会 HP

熱測定オンライン講習会2021(第84回熱測定講習会,第15回熱分析基礎講座)

本講習会では,昨年大幅改訂された「熱量測定・熱分析ハンドブック 第 3 版」をベースとして,熱分析の基礎,応用測定,高分子材料,無機材料,医薬品・生体物質の熱測定に関する講義を全 5 回のウェビナー形式で配信します。例年開催している熱分析基礎講座と熱測定講習会の代替企画となります。基礎から応用まで幅広いテーマを取り上げ,日々の研究・開発で生じている疑問の解決に役立てられる内容をお届けします。ウェビナー形式の特長を生かし,当日参加できなかった場合でも一定期間内はオンデマンド視聴が可能です。
昨年から続くコロナ禍の中,対面形式の講義・実習は難しい状況ですが,このような時こそ実現可能な充実した企画となっております。熱測定をこれから始めようとしている初心者はもちろん,熱量測定・熱分析に関わる多くの方の参加をお待ちしています。

プログラムの詳細、申込みは以下の「熱測定オンライン講習会2021」 HPをご覧ください。

熱測定オンライン講習会2021

2022・2023年度日本熱測定学会会長候補者の推薦について

 本年度は,次期日本熱測定学会会長(任期:2022・2023年度)選挙の年にあたります。会長候補者の推薦をお願いいたします。詳細については、以下のページ(会員専用ページ)をご覧ください。

2022・2023年度日本熱測定学会会長候補者の推薦について

締め切り: 2021年5月31日(月)必着